2014年11月22日土曜日

星空上映会へ向けて(廃油キャンドルづくり)

11月20日には、放課後子ども教室で、廃油キャンドルづくりを行いました。星空上映会のあとのキャンドルナイトで使います。

 てんぷらあぶらでキャンドルをつくろう!!

 教えてくれるのは、根府川の農家レストラン“お山のたいしょう”の佐久間さんです。
お山のたいしょうの人気メニュー、たいしょうあげの廃油を使って作ります。

 今日は、お母さんたちも含めてたっくさんの参加。

 まず廃油をゆっくりあたためて、けずったクレヨンを入れて溶かします。こちらはピンクだね。

 やけどしないようにねー。

ハイ、順番、順番。われさきにやりたがる低学年を、高学年のお姉さんはよく面倒見ています。

 ろうそくの芯を、まだかたまらないうちに、そっと差し込みます。

 あとは、固まるのを待つだけ。早くできないかなー。

 なんだか、ムースみたいだね。美味しそう。星空上映会のあとのキャンドルナイトはマイキャンドルを灯しましょうね。





0 件のコメント:

コメントを投稿