2013年6月2日日曜日

【ご案内:満員御礼!】6月29日(土) 夏のキッチン・ガーデン遊び  


雨の恵みで植物も虫も元気モリモリのキッチンガーデン。春に蒔いた種や苗はどうなったかな?誘なってくれるのは、畑遊びの達人はたあきひろさん。植物のこと虫のこと、目からうろこのお話しが盛りだくさんです。
野菜やハーブを収穫し、美味しく料理して、みんなで食卓を囲みましょう。
収穫した小麦を粉にして、挽きたて小麦でおやつをつくることにも挑戦します。

【時 間】   10:30~15:30 (雨天実施)
【会 場】   旧片浦中学校校庭
         住所:小田原市根府川41番地
         JR東海道線根府川駅 徒歩10分 
      地図 http://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/kids/chuugaku/kataura/map.html

【講 師】    はたあきひろさん(会社員+樹木医+自給農民)
【参加費】   大人・子供(小学生以上)とも500円 /人 幼児300円/人 *ランチ、おやつ込
【持ち物】    軍手、長靴(汚れてもいい靴)、タオル、帽子、ビニール袋(収穫物持ち帰り用)
         マイはし、マイカップ、マイさら、日焼け止め、雨具、飲物等
【お申込み】  電話: 080-4612-8420(きやま)
         Eメール:kataura55sep@gmail.com


***片中校庭ガーデンレポート***
毎週火・水・金曜には管理人の男子がいるので、畑の世話に遊びに来てください。お立ち寄りの際には、職員室まで一声かけてくださいね。

 5月の半ばにたくさん採れたいちご。虫さんとどっちが早いか競争でした。結果は仲良く半分半分くらいだったかな。

 そらまめもたくさん収穫できました。そのまま網焼きにすると、鞘の中の綿にくるまれたお豆がほどよく蒸されて美味しかった。そらまめは新鮮さがいのちだから、採れたてならではのご馳走です。

 大根の種です。花が咲いたあとにできます。食べるとピり甘の大根の味。おいしいから作業中ぽりぽり。

 大根の種とそらまめをペペロンチーノにしてランチしました。大根の種のピリ辛さがにんにくとあうんだよね。絶品です。サラダは、春菊と小松菜の間引き菜と人参の葉っぱ。すべて校庭ガーデンからの収穫物。

 大麦と小麦も黄金色になってきました。雨にぬれると刈り取れないし、なるべく茶色になった方がいいし、鳥も狙ってるで、一番いいタイミングをみはからい雨、鳥、人のにらみ合い。

 大麦が少し食べられたのと、梅雨入りでいつ雨が降るともかぎらないので、機転をきかせエンドウ君が刈り取ってくれました。今、給食室で干されて、出番を待ってます。6月29日にはこの小麦を挽いてクッキーかピザかケーキか何か作りましょうね。

 夏野菜に衣替え。これはトマト。相性のいいバジルと一緒に植えてます。バジルはトマトの生育を助け風味をよくしてくれるんだそうです。

 えだまめ~。

 なす。相性の良いしそと一緒に植えてます。

 春菊はのびすぎて花が咲いちゃった。やっぱり菊なんだね。当たり前か。

夏野菜の苗植え。 苗農家のくにこさん、果樹農家のかよちゃんという強力スケッターズ登場!と学校管理のアベ君も引きづりこんで無事終了。毎週、火曜日、水曜日、金曜日には学校管理の男子が常駐してるので、ガーデンの様子を見に遊びに来てください♪ついでに、草でもぬいてって。


0 件のコメント:

コメントを投稿