月に1回のガーデン世話デイです。
キッチンガーデンの様子。にんじんの葉っぱがでてきました。ラディッシュもできたね。お昼に食べよう。
せっせと草刈。
畝づくり。
ランチで食べれるものを探し中。端境期で野菜がないので、今日はからすのえんどうやよもぎなど、野草を駆使して料理します。これも食べれるもの実験のlabo活動のひとつ。
いつも子供たちが火をおこしてご飯を炊いてくれるけど、私達大人ってできたっけ?できなきゃ悔しいよね、とやみ練中。
木端を集めて火起こしから。ちゃんと炊けるかな。
やった。上手に炊けた~。子ども達にも自慢しちゃう。
ガーデンにあるものとさしいれでランチ。今日のメインはラディッシュと草。
そしたら、上の畑にたわわに実る夏みかんをもがせてくれました。
甘酸っぱくてとっても美味しい夏みかん!こんなに美味しいのに需要がなくてほとんど出荷せず、土にうめてしまうんだそうです。あー、もったいない。せっかくのいのち、なにか活かしてあげたいね。labo魂がむくむくと湧き上がるのです。
そして、数日後、、、。
ピール、ジャム、レモン塩、ポン酢、ドレッシング等々、、、品評会。
食べ物だけじゃないのです。片中キッチンガーデンにある植物で作ったプチリース。なんてかわいいの!
このlaboがこれからどう進んでいくのやら、乞うご期待!
このlaboがこれからどう進んでいくのやら、乞うご期待!
0 件のコメント:
コメントを投稿