2012年2月22日水曜日

2月18日(土)アースオーブンお披露目会をやりました!

片小6年生が仕上げの装飾をしたアースオーブンのお披露目会を行いました。
場所は旧片浦中学校の校庭。連日地域内に響き渡った、“私たちの作ったアースオーブンを見に来てください♪”という子供たちのかわいい地域放送のおかげで、たくさんの方が来てくださり、大賑わいの一日となりました。

根府川のあつこママに教えてもらいながら、家庭科調理室でピザづくり。生地から作り、好きなものを自由にトッピング、マイピザ作りです。

生地ののばし加減もそれぞれ。薄めのクリスピーピザから厚めのパンピザまでお好み次第で。

生地をのばしたら、まずはトマトソースをぬって、、、。次は何をのせようかな。

チーズはたっぷりね♪

こちら男子チーム。料理はまかせろっ。
ハート型、自動車型、トマト、ツナ、ソーセージ、、、、、色んな種類のマイピザができました。焼き上がりが楽しみだ。

はい、チーズ!どやっ、べっぴん揃いでしょ。
事前に温めておいたオーブンにピザをいれて、、、

熾火で2~3分。

これだけ、ピザが並ぶと壮観、100枚以上焼きました。

近くのヒルトンホテルの総料理長水口さんもいらっしゃり、特製シシケバスをアースオーブンで焼いてくださいました。シシケバスは、ラム肉のひき肉にヨーグルトやスパイスを混ぜたハンバーグみたいなもの。串にさして、熾火で焼きます。それをシェフ特製10種類のスパイスやハーブを使ったソースでいただきます。何とも言えない美味しさ!場の雰囲気もぐぐっとグレードアップ。

早く焼けないかなー~。

ドラム缶焚火でけんちん汁も作りました。

フーフー、おいしいね。

特製マイピザよ♡
 
うまいぞっ。

ソーラクッカーも登場。おひさまの光だけで、焼き芋を作りました。もっとお天気がよければクッキーも焼けるんだよ。

1階では、元用度品室をカフェに着せ替えた、かたうらカフェがオープン。

外遊びにあきたら、カフェタイム。オーガニック紅茶や淹れたてコーヒーでおしゃべりがはずみます。

おなかいっぱいになったら、校庭で遊びまくり。

お腹いっぱい食べて遊んで、はい、チーズ!ご馳走様でした。これからも、みんなで太陽光パネルを作ったり、校庭を食べられる庭にしたり、森の木で小屋を作ったりしましょうね。このアースオーブンが地域をつなぐ場になりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿