ようこそ!!
「自然エネルギーであおぞらカフェと星空上映会」へ!
昨秋、嵐がすぎたあとの月が輝く夜に始まった星空上映会。今年も第2回目を開催できることとなりました。
今年は、“片中キッチンガーデンと野外キッチン”をフル活用したあおぞらカフェをオープン。また、私たちがこれまでやってきたこと、新しく始めたことを5つのワークショップでお披露目します。
見過ごしている可憐な植物、未利用の魚、やっかいものとされる竹、、、気が付けばまわりにはお宝がたくさん。
森を知ってる人、植物を自在に扱う人、暮らしを知る手、、、見渡せばまわりには生きた知恵がたくさん。
それらがつながり、共鳴しあって夢や願いがかなっていく、そんな楽しみを追い続けた1年でした。
さて、みなさんの夢や願いはなんですか?
星の数だけ夢のつまった星空上映会。今日ここで、星に願いを届けましょう。
今日の出会いを大切に、このワクワクする未来を紡ぐ旅、みなさんもご一緒しませんか?
2015年11月7日
星がまたたく夜に
夏の終わりから準備を重ねて2か月。いよいよ本番です。
朝のミーティング。プロジェクトメンバー以外にも、遠くは東京からも友人知人がお手伝いに来てくれました。ありがたい、ありがたい。
それぞれが自分の持ち場で準備にはいります。
「片浦電力」
上映会、ライトアップ、キャンドルナイトなど、今日使う電力のすべては、片電の太陽光パネル発電で発電した電気です。数日前からたっぷりおひさまのエネルギーをチャージしてきました。
「片浦植物蒸留所」
蒸留水晩秋バージョンの販売と、あおぞらカフェででるみかんの皮でライブ蒸留します。
「あおぞらカフェ」
試作に試作を重ねたかたうらプレートとアースオーブンパン、クッキー、ホットドリンクをなどご用意しています。
「木工ワークショップ 間伐竹で、マイはし、マイカップをつくろう!by森谷工房」
マイはし、マイカップ持参イベントですが、忘れても大丈夫。自分で作ってその場でご利用いただけます。
かまどボス
竹ドームには、お星さまの形の掲示板。ワークショップの内容やかたうらプレートの紹介など、今日の情報が満載です。
竹ドームの中の飾り付けは子供たちの担当。脚立もスイスイ。
キッチンガーデンもいつもと違ってよそゆき顔。
ガーデンや野外キッチンに説明の看板をたてました。
すりつぶします。
五平餅の下ごしらえ。炊き立てのご飯を、ひたすらすり鉢でたたいてつぶしてお餅状態に近づけます。はんごろし、というそうです。 子供達もお手伝い。とってもたすかります。
蒸留所工場長。今日は自作のロケットストーブで、
スタッフのまかない用のピザを焼いてくれてます。まかないが一番ゴージャス!?
パン職人さん。徹夜でパン種仕込み、朝7時からアースオーブンに火をいれて、、、
粉の種類や配合など試作を繰り返したアースオーブンパン。
次々に焼きあがってきましたよ。 小田原のなんくる農園さんとSOMAファームさんで栽培した無農薬小麦と片浦の湘南ゴールドの皮と、塩と水だけでこねたパン生地を、アースオーブンで焼いたパン。
準備も 佳境です。
さあ、始まるよ。5つのワークショップは5つの竹ブースで出展です。
ワークショップのご案内
かたうらプレートのご紹介
まもなく、オープン。Ready go!?
堀った里芋は焚火で焼いて食べよう。
今日のカフェやワークショップで使えるのは、片浦プロジェクトだけで使える地域通貨。受付で換金してもらいます。
銀行。蒸留水5片。チャルカ体験1片。マイはし、コップづくり1片。アップルキャンドル1片。
今日のレイアウト。
あおぞらカフェもオープン。この看板は、片浦小学校の子ども教室で子供たちが作りました。
アースオーブンでの焼き立てパンが並びます。
かたうらプレート。
小田原の未利用魚のかますと湘南ゴールドの皮をいれたさつま揚げ、お山のたいしょうのきのこのクリーム煮、片中ガーデンで収穫したエゴマの葉のジェノベーゼソース、 片浦レモンピクルス、アースオーブンパン、沼代の下中たまねぎのオニオンスープ、栢本農園の早生みかん。地元片浦周辺の素材をふんだんに使いました。
さあ、どうぞ。
小田原如春園さんのほうじ茶、ホット梅シロップやホットジンジャー、片小の女子パティシエが作ったブルーベリークッキーもありますよ。
食べたみかんの皮は捨てずにこちらにどうぞ。
片浦植物蒸留所で蒸留します。
みんなで食べたみかんの皮でライブ蒸留
片浦植物蒸留所ブース
ゆっくり選んでくださいね。
「森谷工房さんの木工ワークショップ」
竹の切り方、削り方から丁寧に教えてくださいます。
自転車をこいで電気を灯そう。
自分で自転車をこぐとブースの照明が点灯するのが見てわかる。 自分発電だ。
「綿紡ぎ Erinor」ブース
片中で栽培した綿を収穫してチャルカで糸を紡ぎます。2月に綿紡ぎを教えていただいたErinorさんに来ていただきました。
子供達と綿の収穫。ここで採れた綿で糸を紡ぎましょう。
「アップルキャンドルづくり」ブース。
焚火の準備もできました。
江の浦のサドルバックさんが、馬を運ぶトラックにスクリーンを設置してくださいました。かたうら星空シアターの看板は、真鶴のBonamiさん。手作り移動スクリーンです。
この時の様子は↓動画をご覧ください。
https://www.facebook.com/KFC30/videos/1092280894167041/?theater
司会は、片小4年生から1年生までのガールズたち。
そこへ、ヒヒーンと、お馬さんの声。
何かと思ったら、正門の方から忍者が馬に乗って現れました。
何かと思ったら、正門の方から忍者が馬に乗って現れました。
「わしは、風魔みちたろう。300年の昔から星に乗ってやってきた。何か頼み事はあるかな?」
「私達の夢や願いをこの矢にのせて、星に届けてください」
「わかった!君たちの願いよあの星にとどけ!!」
といって、馬の上から矢を星に放ちます。星は右上の金色の球。
日の入りから薄明をへて夜へ。刻々と変わる空の色。
第一部は、昭和30年代の鰤漁の様子の記録映像から始まりました。
「片浦食エネプロジェクト」が始まった思いと過程をつづった映像by未来シネマ
つづいて、片小図書読み聞かせの会のお母さんが読む絵本の読み聞かせ、、、
そこで、なんと大粒の雨が!!!
しばし豪雨。
みなさんの協力を得て、急きょ会場を体育館に変更。第2部再開となりました。
第2部キノイグルーさんの、「心あたたまるショートムービー5本立て」です。
この日、この場にあわせて国内外の作品の中からセレクトしてくださった、一期一会のショートムービー。皆、映画に夢中。子供達の笑い声が体育館に響きます。
第2部キノイグルーさんの、「心あたたまるショートムービー5本立て」です。
この日、この場にあわせて国内外の作品の中からセレクトしてくださった、一期一会のショートムービー。皆、映画に夢中。子供達の笑い声が体育館に響きます。
0 件のコメント:
コメントを投稿