2014年11月26日水曜日

星空上映会に向けて【上映作品と星空ライブ紹介】

当日の上映作品の紹介です。

片浦舞台の映像から外国映画まで、わくわくのショートフィルムが登場です!

*上映作品1「昭和30年代の小田原・ぶり定置網漁」

ぶりが大漁だった頃の浦、、、。漁師のたくましい仕事姿と、それを手伝う女性の働きっぷりに鼻垂れ小僧達。50年前の小田原の懐かしく美しい風景や風俗が鮮やかに甦ります。
人が働く姿のなんとかっこいいことか。当時をよく知る方の説明付。
50年前の小田原にショートトリップしましょ!

 *上映作品2「鹿島踊り2013
神奈川県の無形文化財に指定されている根府川の鹿島踊り。
祭りを通し引き継がれてきた人々の息吹や想い、移り行く時代の流れの中でどう次世代につなげていくのかが、未来シネマ さんによる丁寧に寄り添った映像でつづられます。
今年の鹿島踊りの前日に、長老から子供まで揃って公民館で鑑賞しました。祭りの継承が課題にあがる社会状況の中で、引き継ぐものと受け継ぐもの、見えないけど確かにそこにある想いのバトンを引き出し汲み上げた映像は、大きな手ごたえとして誰もの手に何かを残してくれました。

*上映作品3「全国を旅する移動映画館キノ・イグルーが厳選した、
とっておきのショートムービー5本立て
海外のショートムービーやアニメーションなど、腹を抱えて笑えるような作品を上映します。何が観られるかは、当日までのお楽しみ!その場、その時に集まった人達にあわせて、一期一会の上映です。「映画は普通、観る作品を決めてから行くものですが、まっさらな気持ちで映画に出会うと、どれだけ印象深いものになるかを、体験していただきたい」とのこと。各作品キノ・イグルーさんによる解説つき!


上映会のあとのキャンドルナイトで音を奏でてくださるのが、小田原や南足柄を拠点に演奏活動をされている“宇宙倍音癒隊”さん。
様々な人やコトとのご縁で出来上がってきたこの星空上映会。その流れと等しく月と星、想いや語らいなど、その場をともにするすべてを、心地よい音で紡いでくださることでしょう。今からとても楽しみです。「倍音の月に誕生した“宇宙倍音癒隊”世界各国の民族楽器で奏でる即興音楽楽団。」




0 件のコメント:

コメントを投稿