2013年3月12日火曜日

【報告】3月9日(土)校庭あおぞらカフェ、オープン!

気温25度の初夏のような一日。
校庭のおかめ桜も一気にほころびました。

気持ちのいい青空の下、 あおぞらカフェで一服いかがですか?

かまどやアース―オーブン、ロケットストーブをフル活用。来てくださった方と一緒に作って食べていただく、参加型カフェです。

 
かまどでご飯を炊きますよ。どうぞご一緒に。

 最初はどんどん薪をいれて強火にします。“はじめちょろちょろ、なかパッパ”といいますが、自然の火をはガスと違ってすぐに強火にならないので、結果としてはじめちょろちょろになってしまうんですね。加減せずはじめからどんどん強火にしていきます。

 お釜がぐつぐついって、湯気がもくもくでてきて、ぶくぶく吹きこぼれてきたら沸騰している証拠。薪をいれるのを止めます。

 お釜に木をあてて、中の音を聞きます。ぐつぐつという音がしゅーという一定音になったら、炊きあがって水分がなくなってきた印。これ以上火をあてると焦げ付いてしまうので、、

 火を隣の焚口に差し替え、次は隣で汁物です。かまどマスターのえんどう君。火の起こし方からおいしいご飯の炊き方まで丁寧に教えてくれます。

 ふわーとした湯気と炊き立てご飯のいい香り!今日も大成功。あとは15分ほど蒸らします。

 こちらは、丸太のきれっぱしを使って看板を作ってます。校庭のシンボル、ヒマラヤ杉が大きくなりすぎたので、安全性を考慮して伐採したので、その幹を丸太にきってもらい、椅子やテーブルとして再活用することにしました。生徒をずっと見守ってくれていたヒマラヤスギ、形をかえてまた力をかしてくれるのです。ありがたや、ありがたや。

 今日の空のような、あおぞら色であおぞらかふぇ。

 こちらでは、お母さんたちがピザのトッピングやお味噌汁を手際よく仕込んでいます。

 ピザの下地、醗酵中。天気がいいからすぐにぱんぱん。早く焼いてくれ~。

 自分で生地をのばして好きな具材をトッピングしてマイピザづくり。厚めの生地、クリスピー生地、アンチョビのせたり、バジルペーストを塗ったり、トッピングもお好みに応じて。

 焼けました!クッキーも一緒に、いただきます!ちょっと焦げちゃったけど、アースオーブンで焼くと電気オーブンと違ってホント美味しい。

 あっつあつをふーふー。

今日はおかめ桜祭りなので、おかめ桜の苗木を植樹してもらいました。

お父さんが土を掘り、子どもたちが木を植えて、お母さんが土をかける、、、家族みんなの力をあわせて共同作業です。

はい、チーズ。この桜が大きくなるのと、僕たちが大きくなるのとどっちが早いかな。どっちも楽しみだね。

あおぞらおやつ。恵子さんお手製のおかめ桜寒天ゼリー。イチゴをまるごと絞って固めただけなので、ほどよい甘さでとってもジューシー。見た目もとってもキレイ。春がきたんですね。

かりかりクッキー。この焦げ目とこうばしさは アースオーブンならでは。

ダッチオーブンでチャレンジしたバナナケーキ。外は焦げたけど、中身はふわふわ美味しいケーキとなりました。

 こちらちびっこ4人組。小田原市内から遊びにきてくださいました。植樹したおかめ桜の看板を描いてます。

はい、パチリ。お母さんと一緒に記念撮影。ようこそ片浦へ!これからも桜の成長を見がてら遊びに来てくださいね。


次回は3月23日(土)10時30分から。種まきなどの畑遊びをします。詳しくはこのあとブログにアップします。皆さんのご参加お待ちしています!
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿