2016年8月20日土曜日

【ご案内】10月8日(土) 第3回 太陽エネルギーで星空上映会+昭和の暮らしの道具展

今年も開催!太陽エネルギー100%で星空上映会”と昭和の暮らしの道具展

今回の星空上映会は、この地で時代に向き合い、歩みを刻んできた先輩たちにお話しをうかがいながら、古いアルバムを1ページづつめくるように、ちょっとだけ懐かしい時代の片浦へタイムトリップです。
少し昔の時代へ思いをめぐらすことは、今を生きる私たちに、ちょっとした気づきやおもいがけない感情を呼び起こし、日々に暮らしに深みをあたえてくれることでしょう。
片浦にゆかりにある方だけではなく、ふるさとを想うすべての方へ。
このひとときを共に過ごすことができれば嬉しいです。
*“西山さんの昭和の暮らしの道具展” 同時開催です。



【日 時】 10月8日(土) 17時30分~
      *西山さんの昭和の暮らしの道具展同時開催 14時~17時
【場 所】 旧片浦中学校 校庭 (小田原市根府川41)
      JR東海道本線根府川駅徒歩10分
【参加費】 無料
【申込み】 不要
詳細情報】下記Facebookページで詳細情報を随時アップしています。 
https://www.facebook.com/events/622583674583255/
【お問い合わせ】
E-mail:kataura55sep@gmail.com
電話:080-4612-8420(きやま)  
   
【当日の流れ】 
14時:開門
14時~17時 西山さんの昭和の暮らし道具展(西山さんの解説付き)
根府川の柑橘生産者の西山さんが、使用していた農業道具や収集した昔の暮らしの道具が校庭に勢ぞろい!みかんをいれた籠を背負ってみたり、山車を曳いてみたり、実際使って体験してみましょう。当時の様子を生き生きと実感できます。


17時30分~ 開演

<第1部> 片浦懐かし写真スライドショー&根府川鹿島踊り2013(by未来シネマ)
                   片浦の先輩から拝借した懐かしい写真でスライドショウを作りました。
         当日は先輩たちから昔の風景、祭礼、仕事、暮らしの話を聞きながら、少し
         の時代にタイムトリップです。
         スライドショウに続き、移りゆく時代の流れの中で鹿島踊りを守っていくことへ
         想いを丁寧に寄り添う映像で綴った作品を上映し、これまでと今、そしてこ
         れから想いを馳せたいと思います。

<第2部> 映画上映
        ・小田原城のウメ子さん(25分)
          小田原っこの心に今も生き続ける象のウメ子。ウメ子を愛する皆様に是非
          ご覧いただきたい作品です。 
                 ・つみきのいえ(10分)
                    第81回アカデミー賞短編アニメ賞受賞作品(協力:小田原シネマトピア)
         積み重ねてきたたくさんの思い出が愛しくなる作品です。         
 19時30分  終了
 20時     閉門

*飲食物はご自由にお持ちください。
*駐車できる台数にかぎりがあります。できるだけ乗り合わせ、又は電車をご利用ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿