2016年2月1日月曜日

【ご案内】「いのししと友達になろう!! ~いのししについての学習会+足あとフィールド ワーク~」 2月13日(土)、3月31日(木)


いのししと友達になろう!! 
~いのししについての学習会+足あとフィールドワーク~

1回目:213  () 10時~16
@生命の星・地球博物館(入生田)/お山のたいしょう(根府川)
2回目:331日(木) 10時~16時 @お山のたいしょう(根府川)


私たちの身近な場所でも年々イノシシによる被害が目立つようになってきています。
丹精こめて育てた農作物への被害は深刻で、荒らされた畑を目のあたりにすると、ついつい敵意を抱いてしまいます。
でも、その気持ちを抱く前に、まずはイノシシについて知ることから始めてみませんか?

この度、この分野の専門員の方々のご協力のもと、イノシシを知るための学習会+フィールドワークを開催することになりました。
イノシシはどこに住んで、何が好きで、どんな癖があるの?
相手を知り、その行動が読めるようになれば、そこから生まれる策もあるはず。まずは相手をよく知ること!そこから始めましょう。

専門員の方々:広谷博子さん(生命の星 地球博物館 学芸員)
          黒谷祐介さん・井上亜弓さん(県西地域県政総合センター 鳥獣被害防除対策専門員)
2月は大人を対象者に勉強メインとし、調査ができるようにトレーニング。
3月は子供を対象者として、調査とフィールドワーク
できたら、両日参加歓迎です。(どちらか一方だけでも受け付けます)
おやまをフィールドに、2日間思いっきりいのししになりきって遊びましょう。
 *雨天開催(一部、プログラム変更になります)


【日時】
1回目
213  () 10時~16
*大人の勉強
 10時~ 生命の星・地球博物館
   獣の生態学習 
   足の見方(剥製、写真)、 記録の取り方を学ぶ
 12時~ 移動 ランチ
 13時~ きのこ苑 お山のたいしょう
   散策路(全体)で調査体験
   地図に書き込み/猪の行動を推理する



※雨天の場合→午前中は予定通り勉強会
午後は当日地球博物館で開催される
『箱根・丹沢・富士山・伊豆半島におけるニホンジカ対策の現状』
というシンポジウムへ参加
 
2回目
331(10時~16
*子供の体験
 10時~ きのこ苑 お山のたいしょう
   足の見方、記録の取り方
 11時~
   5班に分かれて調査
   12時半~お昼ご飯 (…猪焼肉)
 13時半~
   地図に書き込み猪の行動を推理しよう!
   苑内に住む獣の生態、獣と人間の関わり、被害に遭わないために

【参加費】
1500円(お山のたいしょうでのランチ含む)

【お申し込み・お問い合わせ】
片浦食とエネルギーの地産地消プロジェクト

電話: 080-4612-8420(きやま)
Eメール:kataura55sep@gmail.com
 

 






0 件のコメント:

コメントを投稿