2014年11月5日水曜日

星空上映会へむけて(太陽光発電システムづくり)

11月29日の星空上映会に向けて、着々と準備が進んでします。
11月1日には、片浦小学校の放課後子ども教室で、子ども達が上映会で使う太陽光パネルを作りました。
 最初になぜ太陽が電気に変わるんだろう?を紙芝居でお話しします。女性にも子供のもわかる片浦電力がモットーですが、今日は低学年。相手はなかなか手ごわい。

 次は作り方の説明。ようやく、みな話にのってきました。


実際つくることになったらノリノリ。競争でやりたがる。はい、順番ね。

 女子の方が上手かも。


 できました。こちら女子チーム。どんな名前にする?て言ったら、さんざん相談した結果「かたうら発電号」だそうです。意外とかたいのね。

 こちら男子チーム。「片浦ねぶモン号」だそうです。根府川のねぶだね。


 お父さんたちにも手伝ってもらい、2台、できました!このパネルで星空上映会ばっちりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿